就労継続支援B型「ヨリドコ」

就労継続支援B型事業とは、現時点で一般企業への就職が困難な18歳以上の方(※)に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練を行う福祉サービスのことです。

※就労継続支援B型事業の対象となる方
障がいや、精神疾患、難病などがある方。キーワード:発達障がい・自閉症スペクトラム・うつ・ひきこもり等。サービスの対象者になるかどうか分からない場合でも、まずは相談してみてください。

「ヨリドコ」は現在、下記の2つの活動を軸に、若者の<働く><自立>を応援、利用者の意思や特性に応じて、必要な環境をつくり、各々ができることを仕事にしていきます。

ITスキル習得

いまや現代を生きていくのに欠かせないITスキル。それぞれの個性を活かし、仕事に繋がるような技術を習得します。

<受注した仕事例>
  • 講演会動画の文字起こしと字幕作成
  • 手書きアンケートのデータ入力
  • メモリアル動画の作成と編集

……ほか、仕事も募集しています!(ページ下の画像参照)

薪割り&販売

製材会社の端材を薪割りし、キャンプブームで需要が伸びている薪製品をつくり、販売しています。

<主な薪の販売先>

……ほか、詳しくは【ショップページをご覧ください。

その他の事業

リモートでのご利用もできます
詳しくはお問合せください

中高生対象「ヨリドコTeens」

障がいの有無に関わらず、子どもたち・若者の可能性を引き出し、全力で応援していく。「ヨリドコTeens」では、地域に暮らす若者のための<学ぶ>場所を提供し、通信制高校「代々木高等学校(よよこ~)」とも提携。ヨリドコに通いながら、高校卒業資格がとれるようにサポートしていきます。

▲代々木高等学校(よよこ~)のサイト

よよこ~以外の選択肢ももちろん可能です。
まずはお問合せください。